私たちダンス上手くなっちゃうかも♪

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

「ねぇねぇ 私たちったら

 ダンスが上手くなっちゃうかも〜♪」

 

そんなウキウキした楽しい時間となりました

広島でのワークショップ2Days

ご参加いただいた皆さん ありがとうございました💖

1日目 写真撮ったりお手伝いしてくださった愛弓さんも

いつも本当に感謝です💓

 

ダンス 上手くなりますとも〜🤗

 

両日とも 時間が進むにつれて

どんどん質問も増えていって

みんなでワイワイと発見をシェアしながら

楽しい学びの時間になりました

 

広島の皆さん 熱い!!

私もたくさん発見があって充実しました

 

DSMでは ターンもスパイラルだったな!と(^^)b

胴体だけでなく 腕の動きね

送る方の手と 集める方の手

 

脚のアウトスパイラルは

お約束のビヨ〜んなプリエだけでなく

 

パッセやアラベスクへの胴体からのつながりも

 

腕はどんどん長くなります♪

 

「スパイラルを意識するともっと伸びる」

(釜出法彦さん ジャズ)

 

身体も動きも

まっすぐじゃなくて カーブとスパイラル

その組み合わせだからこそ

しなやかで のびやかになるのです(^^)

 

「スパイラル、意識するのが少し難しかったけど

 今まで逆に使っていたところがいっぱいでした💦

 ピルエット、アラベスク、新発見です。」

(N.H.さん フィットネスインストラクター)

 

「長年やっているバレエの動きにつなげて、すべて使えることを改めて発見。

 さらに詳しくスパイラルを考えられるようにしたい。」

(折本有美さん バレエ)

 

 

1日目 DSM体験ワークショップの皆さん

 

 

2日目は 「余分な力を抜いて踊りたい!」

ダンサーのためのアレクサンダー・テクニーク

2クラスに分けて行いました

 

最初のうちは 何をやってるんだろう・・?

そんな感じで皆さんおとなしかったのですが

通しで受けてくださった方が多かったせいか

(昨年からのリピーターさんも♪)

後半はワイワイと大盛り上がり

めっちゃキラメキました🌟

 

 

力が入りやすい腕の動きから

パドブレからのパッセで立つとか

ルルヴェでのバランスのほか

バックベンド(後屈)

ボディのウェイブ系の動きや

ヒップロールやシミー

いろいろなターン・・・などなど

 

実際に動きをやっていただきながら

お一人お一人の悩みに

「きらめくなら どうなるかな?」

いろいろやってみましたよ(^^)b

 

力を抜くためにやっぱり大事なのは

自分で自分に呪いをかけないこと!

 

「私は硬いから できないから」

 

そんな呪いを自分にかけるのはやめて

”キラメク”魔法をかけましょ(^_-)☆

頭がふわっと自由に動けるなら

あなた全体が自然に動けます

 

 

無理な動きは、全て自分が行なっている!という事がよくわかりました。」

(すみちゃん タヒチアン)

 

「腕を動かすとき、腕しか動いていなかった。

 頭のロックをはずすだけで体がこんなにも自由になる。

(野村真智子さん ベリーダンス)

 

「力を抜く、体幹が弱いということばかりと思っていましたが

 頭の位置、向きに目を向けたことはなかったです。」

(H.K.さん ベリーダンス)

 

新しい発見、考え方で刺激をたくさん受けました。

 終わったら今すぐ踊ってみたくなりました。」

(戸田美智子さん フラ、タヒチアン)

 

「意識だけで変わる事が実感できました!

 いつも悩んでいたことが解決できました。

(A.E.さん ベリーダンス)

 

「今年もありがとうございました。

 バックベントとバレルターンが役にたちました。

 ベリ友ちゃんみんなに教えたいです。」

(若林登史江さん ベリーダンス)

 

前半の皆さん

後半の皆さん

 

また来年もお会いしましょうね〜💓

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

楽な動きはきれいなのです☆

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

「スパイラルを知ると いらない力を使わないで本来の動きができる」

(J.F.さん、舞)

 

台風19号の影響が心配されましたが

無事に新幹線も動いてくれて

京阪DSMワークショップ終わりました

 

ご参加いただいた皆さん&裕佳さん

ありがとうございました💖

 

結論☆

「楽に動くと きれい」

皆さん いい笑顔です

 

台風の影響でキャンセルされた静岡の方たち

ぜひ東京へお越しくださいね(^^)

(静岡に呼んでくださっても!)

 

ダブルスパイラル・ムーヴメント・DSM

昨年デモレッスンを始めてから1年余り

ワークショップを重ねる中で新たな発見もあり

ようやく全体像が整ってきた感があります

 

そして自分の中でますます面白くなってます♪

来週は広島でもやりますよ!

あと2名さま☆

■ダブルスパイラル・ムーヴメント 体験WS

10月19日(土)14〜18時

JSMアステールプラザ

 → ご予約はこちら

 

 

前後のカーブを使うために

まず最初の動きをつくるのは「頭」

 

首のてっぺんで頭が転がります

 

8の字の流れを使いながら

丸くなったり アーチでおきてきたり

 

「自分でやるのと違う〜!!」

 

サポートしながら 私も一緒にアーチ(笑)

 

脚へはどうつながっているんだろう?

例によって巻き巻きします(^^)b

 

 

アウトスパイラルの流れに沿っていけば

脚もビヨ〜〜ん(笑)

プリエが楽チン♪

 

つい「逆スパイラル」にしがちな あぐら

 

 

 

腕も長くきれいにね☆

 

でもすべては軸のカーブが描く

8の字の流れが大切ですよ(^_-)☆

 

カーブは後弯がベース

頭のてっぺんと 尻尾の先は前に向かうことで

背面全体が長く広がる方向性は

いつでもあり続けます

 

 

いろいろと動きを通して

つながりと流れを体験していただきました

自分が無意識にやってるクセも

それぞれ発見があったようです

 

今回は指導者の方も多かったです

学び続けるって素晴らしいですよね

「間違って指導してたことがわかった」

そんなコメントもいただきました

 

常識と言われることも変わり続けています

ぜひまたブラッシュアップにいらしてください(^^)b

 

いただいた感想もいくつかシェアしますね

==☆==☆==

「身体の仕組みの具体的な知識、体感する方法、縮めるのではなくスパイラルの方向に流すという意識的なアドバイス。

 単なる知識だけでなく自分がダンスを教える為に実践的な内容になってるのがありがたいです。

 (ATへの興味は)年齢や運動経験を問わずに実践できるところ。」

(嘉手納 千夏さん、ボリウッド)

 

「身体の動きと呼吸のしやすさ。(8の字で身体を動かしたときの心地よさ

 (ATへの興味は)身体の緊張をほどいて本来もっている動きをできるようになるところ。」

(北川 美和さん、舞)

 

頭の意識を持つことで動きがスムーズになりました。」

(瀬戸崎 りつ子さん、バレエ)

 

無意識に動きをとどめていること。

 そこを知るだけで、何とかしようとしなくても、動こうとするだけで必要なところは動いてくれる。

(J.F.さん)

 

自然な流れに逆らわない、大切なことを知りました。

 こかんせつ 痛めているのも逆スパイラルになっていることと自覚できました。

 ケガ、故障をよくするので、その予防・改善によいのではと思いました。

 あえて痛めてしまう使い方を払しょくしたいです。」

(Y.A.さん、バレエ)

 

手をそえていただいたら自由に体が動き、解放された感じがしました。」

(A.K.さん、バレエ)

======

 

またお会いしましょう💖

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

ひざを上げる・・・ひざのどこ?

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

ニーアップ(もも上げの動き)のとき

ひざのどこを上げます?

 

こんな質問をしてみました

は・・?ですよね(笑)

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

今日はATのワークショップ

「痛みが起きない動き方を見つけよう」

 

お二人の方にご参加いただきました

ありがとうございます💖

(しかもお一人は新潟から!)

 

お二人とも 朝から首から背面がしんどい

寝ているときも歯を食いしばりがち

 

そんな話から

「じゃあ 寝てみましょう!」

 

寝ている間は無意識なので

コントロールはできないのですが

寝る前の自分は変えられます

 

ギュッと縮んだ自分で眠るか

リラックスした自分で眠るか

 

横になったときも

首は楽で頭はふわっと胴体から離れて

全体が長くなっていたら・・

 

「あぁ・・気持ちいい💖」

 

どんなふうに横になるか

どんなふうに起き上がるか

 

その動きもやってみました

もちろん長いままで動きますよ(^^)b

 

さて 明日の朝の目覚めはどうでしょうね♪

 

 

腕の動きの話にすすみます

「肩甲骨から、背中から動かす」

ではなく

「指先に 行きたいところに行ってもらう」

 

これは私がいつも提案することです

 

「肩甲骨から・背中から」

 

この本当の意味は

その部分を動かすことではなく

動いた結果として その部分まで

全体が大きくつながって動くこと

 

そのためには 先端にリードしてもらう方が

確実で効率がいいわけです

もちろん楽に無理なく動けます

 

 

「じゃあ ひざを上げるときは?」

 

そんな質問が出たので・・冒頭の逆質問!

 

ふつうに膝を上げる動きで

ちょっと実験してみました

よかったらやってみてください

いわゆる「もも上げ」の動きです

 

*ひざのお皿(B)を上げる

*ひざのお皿の少し外側を上げる(C)

*ひざのお皿の少し内側を上げる(A)

 

 

思う場所を変えると なんとなく違うでしょ

どれが一番いい感じに思いますか?

 

質問してくれたCさんは

Aの内側が一番気に入ったようです

Nさんも同意してくれました

 

私も内側をお勧めしています

その方が身体にとって自然な流れだから

(脚のアウトスパイラル)

 

 

こういう 普通は考えないようなこと

お伝えするのが好きです(笑)

 

 

ほかには バレエの人はよくわかる

「アラベゴン」問題とか

ジャイロキネシスでやるような

アーチとコントラクションの動き

太ももが張ってしまうのはなぜ?など

いろいろな動きを実際にやりながら

 

*どこにストップをかけているか を見つけて

 (痛みや動きにくさを作っているか)

*いつも全体が長いまま動いてみる

 (先端に動きをリードしてもらう)

 

実験していきました

 

今日もたくさんの発見とキラメキがありました💖

 

「(役立ったのは)今日のこと全て!」(Cさん)

「もっといろんなことが知りたい!」(Nさん)

 

自分の身体と動きへの興味が

ますます深まったようですね(^^)

 

またお待ちしております

 

動きの質をアップ

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

 水曜午後&夜 → 詳しくはこちら

 

 お得な3ヶ月コースも☆ → 詳しくはこちら

 

身体をしくみから学ぶ

■踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス

 10月からの新年度受付中!

 → 詳しくはこちら

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

できないのではなく がんばり過ぎてたんだ!

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

「普段から力みのあるクセに気づいた。

(C.H.さん フラメンコ)

 

「全体的に動きが小さく硬いことに悩んでいたが

 実は自分の思い込みで、もっと動けるということがわかり、

 動きの見直しに役立つ。

(Y.A.さん ベリーダンス)

 

「身体の構造がわかることで、無駄な力が抜けて

 動きが洗練されそうだと思いました。」

(M.I.さん コンテンポラリー)

 

「自分の身体が色々頑張っているなぁと思いました。

 楽につかいつつ、健康にいられそうです。

 とにかく楽しかったです。」

(橋本明子さん ジャズダンス)

 

 

昨日・今日と2日間で 夏のWS前半終了

「踊るために知っておきたい! 身体のしくみと使い方」

 

お忙しく暑い中 4名の方にご参加いただきました

ありがとうございました💖

皆さんのびやかですね〜♪

 

 

土曜日のATのワークショップもそうでしたが・・

 

「がんばり過ぎていたんだね」

 

皆さん そういう気づきが多かったです

 

まさに本望ですよ!

だって アレクサンダー・テクニーク

「無意識の余分な緊張をやめる(手放す)」

 

そういう学びですからね(^^)b

 

 

自分の身体についての勘違いや

こう動くはず

ここを動かさないとという思い込み

 

でも 身体のしくみがわかってくると

もっと動きはシンプルになります

 

「動きが洗練されそう」

Mさんが書いてくれましたが

ていねいに身体を使うと 品良く見えますね(^^)

 

日常的に あたり前に使っている身体だけど

知っているといないとでは

特に踊る人にとっては大きな違い!

 

「骨のはじまり、分かれているところ、ついているところが

 想像と違ったので、正しい知識でこれから動いたり

 トレーニングするのが楽しみです。

 自分の身体を知ることで、新しい発見や

 未知の可能性が広がることを伝えたいです。

 (M.I.さん)

 

「ダンス等で身体の動きがうまくできない、

 言われた通りやってるけどうまくいかない人に勧めたい。

 (C.H.さん)

 

思ったより動けそうな気がします。

 まだまだ仕事も身体をつかうものなので

 きれいに動けるようにしていきたいです。」

 (明子さん)

 

そうなのです

自分の身体ですもの(^^)b

ちゃんと知ってあげれば

可能性がいっぱい広がります☆

 

 

自分が思っている以上に体は動けるという発見。

 真面目にやっているのに全然上達しなくて、

 自己嫌悪になり、すっかり自信を無くしていた時に出会え、

 少しずつ思い、クセがとれ、自信を取り戻しつつあります。

 本当に感謝です。」

 (Y.A.さん)

 

良かった〜〜!!

せっかくがんばるんですから

甲斐のある努力にしたいですよね(^^)

 

大丈夫 あなたにはまだまだ可能性があるから

自分をしばるのはもうやめて

思いっきりダンスを楽しみましょう💖

 

もう一度この言葉も貼っておきます

 

 

さて 夏のWS後半は

アレクサンダー・テクニークの体験WS

「ダンスのための 身体を活かす使い方」

8月24日(土)13:15〜15:45

 

がんばらない使い方を見つけましょう☆

 → こちらからどうぞ

 

9月のワークショップは 

「もう痛みをガマンしながら踊らない!

 痛みの起きない動き方を見つけよう」

9月16日(月・祝)13:15〜15:45

 

反るときに 首や腰が痛くなる

プリエするとき ひざが痛む

いつも背中がこわばっている

腕を上げるとき肩が痛い

 

そんなあなたはチェック☆

 → こちらからどうぞ

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

丸くなってもいいのよ(^^)

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

「丸くなってもいいんですよ」

 

背中をもっと丸くしてもいい

そう言ったら目を丸くしてました(笑)

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

 

夏のワークショップが始まりました

まず10日は アレクサンダー・テクニークWS

動くときの 自分への制限をはずして

可能性をひらいていくレッスンです

 

持っているのに使っていない動きの可能性

たくさんあるんですよね

たとえば冒頭のこと

 

「背中を丸くしてはいけない」って

あなたもどこかで思っていませんか?

 

丸いって悪い姿勢だし

猫背になっちゃうし・・・

 

それって本当でしょうか?

 

手元のスマホを見るくらいなら

目線と一緒に頭が少し前に転がれば十分ですが

 

お腹の方を見たり

もっと下の足元を見るときは

 

首の後ろがもっと長くなって

脊椎もそれについていって

丸くなる必要があります

 

そうじゃないと首の付け根でガックン

折れるような姿勢になって

首がつらくなります

 

背中は丸くなっていいんです

それは あなたがもっている大切な能力

 

持っているものは使ってくださいね(^^)b

 

 

一生懸命に背中を伸ばそうとして

逆に反り返っていたお二人も

気づくと しなやかな背中になっていました

 

反ることがうまくいかなくて

「背中が硬い」と思っていたTさんも

丸くなることからはじめたら

反る動きも自然とつながりましたよ(^^)

 

どちらも大切な可能性

 

いろんな動きができるのに

自分でせばめてしまったらもったいない!

 

身体はいろんな方向に動けるようにできています

その機能をもっと使って 楽しく踊ってくださいね(^^♪

 

 

「思い込み、かんちがい、”〜すべき”というしばりで、自分を小さくしていた。

 世の中は”いっしょうけんめい”があふれすぎていますね!

 価値観の変革! ダンスだけでなく、きっと心や生き方にも通じる。」

 (A.Sさん West Coast Swing)

 

「常に力を入れていた。

 姿勢が稼働を制限していた。

 プロセスが大事。」

(T.T.さん ベリーダンス)

 

ご参加ありがとうございました💖

ぜひ学びを続けてくださいね(^^)

 

すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

すべてが新鮮☆

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

「目からうろこ‼︎

 全てが新鮮、初めての事ばかりでした

 これから生かしていきたいと思います」

 (A.U.さん バレエ)

 

27日は「ブレない軸」をテーマにした

ワークショップでした

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました💖

 

(また微妙にピンボケだった写真(^_^;)

 

 

どんなときにブレやすいんだろう

ブレないために どんな努力をしてきただろう

軸ってどこにイメージしているだろう

 

そんな質問からスタート

 

「軸はセンターに考えています」

 

でも 左右のセンターは思っていても

奥行きではどの辺りに軸があるか

あまりイメージがなかったようです

 

鏡で見ている自分は平面なので

奥行きや身体の厚みって

どこかで忘れがちなんですよね

 

いろいろやるうちに

背中側にイメージしていたことに気づきます

 

でも本当は軸は中心を通っていますよね

そして 上下に長くなりながら

張りをもっていること

そのために 頭が胴体から離れることを

意識の中に含めておくといいこと

 

脊椎は頭についていけば

バランスは崩れないけど

脱線方向に動くと 首や背中がつらくなって

変に力が入ってしまうことも

体験の中で見つけていただきました

 

 

「思っていた姿勢と違う〜!」

 

楽な姿勢で立っているときに

今までの自分とは全然違う

良い意味での違和感を味わっていただけました(^^)b

 

 

パッセバランスで バランスが取れない

左右の感じが違う

 

その悩みは 股関節のマッピングを

正しいところに修正したら

あっという間にクリア☆

 

ちょっと外側にイメージしていたのを

本来の位置に戻しただけで

スッと楽に立てるようになりました

 

身体を知って踊るって

やっぱり大事なのです!

 

 

特に動くことをされなかった方も

ハンズオン(触れるワーク)していくと

自分を固めていた力が手放されていって

「なんか素敵になった!」

と周りから言われるまでに☆

 

力が抜けるだけで雰囲気変わりますよね

 

 

いつものことではありますが

ある程度プランは用意しているんですが

皆さんの興味や質問に答えていくうちに

かなり脱線してしまい

それはそれで面白い 楽しい時間となりました

 

 

いただいた感想で

”アレクサンダー・テクニークにどんな興味を持ったか?”に

「人の根幹的な部分を学べること」

という深い言葉をいただきました

 

たしかに・・ 

身体と動きは 思考や価値観が左右しています

その人が表れているものなのです

 

 

だからこそ ダンスという表現活動に

もっと使っていただきたいなと

あらためて思いました(^^)

 

 

8月は夏休みワークショップがあります

ぜひあなたも 新しい発見をしにいらしてください

 

主に動きを学ぶ 8月10日・24日

主に身体を学ぶ(マッピング) 8月11&12日

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

今日はBODYCHANCEプロコース

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

この4月から 出身校であるBODYCHANCEの

指導者養成コースで月1回ほど教えています

 

私が主に担当しているのは BT

Body Thinkingというクラス

マッピングなど 身体からの視点で

動きを見ていくクラスです

 

つまり 普段自分がやっているのと

ほぼ同じような感じですね

 

違うのは 生徒はダンサーではなく

(ダンス系の人もいなくはないけど)

音楽系の人が多いのですね

 

今日は初めてマリンバの演奏を見ました

比較的小さいタイプといいながらも

かなり大きい楽器ですね

 

以前ダンスとのコラボでの演奏は見たことあったけど

こんなに近くで演奏を見るのは初めてで

とても興味深かったです

片方に2本ずつスティック?を持つのね

 

もちろん 演奏の仕方や良し悪しを見るわけではなく

そのときの「自分全体の使い方・あり方」

見ていくわけです

だから 自分は知識を持っていなくてもOK

 

どこにストップがかかっているかな

何か窮屈さが出やすいのかな

どこにがんばりがあるのかな

 

そんなところを見ます

いつもやっているレッスンでも同じ

 

プロコースの生徒さんなので

自分で自分をいろいろ観察して

勝手に発見して学んでくれるから

その点でも楽です(笑)

 

 

最初と最後に

「目線がリードして 頭が動いて

 全体がついていきながら転がる」

これをやりました

 

ダブルスパイラル・ムーヴメント(DSM)でも

これはやって遊ぶんですけどね

胴体をねじる動きって

やっているようで あまりやっていない

そんな発見がありました

 

踊る人も この胴体のねじる動きを

うまく使えていない人が多いですね

 

せっかくの動きの可能性を使わないなんて!

もったいないですよ〜☆

 

 

さて 明日は発表会の本番です

顔を剃って パックもしたし

衣装のチェックもばっちり☆

 

出かけるときに雨が小降りであることを祈って!

おやすみなさい

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

 

 

大阪2Days ありがとうございました☆

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

体験することで 生活の質

 ダンスの質が変わると思う

 (Y.Y.さん 競技ダンス)

 

ですよね〜!

体験するとわかります(^^)b

 

 

少し過ぎましたが 25&26日は大阪WS

今回も楽しい発見がいっぱいでした♪

ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました〜〜💖

 

25日は 軸を見直すWS

 

26日は 身体感覚アップデート講座

腕についていろいろやりました♪

 

 

「ブレない軸を手に入れる!」

 

軸ってどこにある? どんなもの?

そんな質問から始めました

 

軸がよくわからない

ブレて不安定になる

 

そう言いながら 自分の軸はどこか

そもそも軸のイメージがあいまい

もしくは 無い!

 

それじゃ安定もなにもね(^^;

 

自分の軸をつくる方法があるということ。

 元々軸があって それに気づくものだと勘違いしていた。

 脊椎への認識が変わりました。」

 (佐藤 伊織さん アクロヨガ)

 

そう 探すんじゃなくて

自分の中心に軸を決めるんですよ

 

軸はいつでも長くなりながら

張りをもっています

上下に細く長いんです

 

動いているときは 軸を中心に

さまざまな方向に張り合うことで

全体がバランスをとります

 

手(腕)の存在も大事でしたね☆

いろんな体験を通して 軸とバランス

動く身体を見直していきました

 

「(役にたったのは)自分の身体に対する感覚

 持っているイメージのカン違いやずれに気がつけたところ。」

 (M.Y.さん ベリーダンス)

 

「ブログなど全てチェックしてます。その度に”なるほど!!”と思って理解しているつもりですが・・

 やはり実際に受講すると、できてない自分、忘れている自分を思い知らされます。

 がんばって運動をしている人(に勧めたい)。」

 (N.H.さん フィットネスインストラクター)

 

「少しずつですが、体の力が抜きやすくなってきました

 さらに優雅な動き、しなやかな心をめざしていきたいです。」

 (Mさん ベリーダンス)

 

 

26日は マッピングの第2弾

軸のおさらいと 腕と手のしくみと動きを

動いて再発見していただきました

 

こちらは社交ダンスの方が多かったので

パートナーと出会う手と腕

より実践的な発見が多かったようです☆

 

「いつもと全然違う〜! これならOKやん👌」

 

そんな声もありました

仲良く踊ってくださいね〜(笑)

 

 

「骨の事をそんなに考えた事なく、むしろ筋肉が大事だと思っていた。」

 (T.O.さん)

 

そうなんですよね〜

身体のことを学ぶっていうと

筋肉の方がメインのクラスは多いですが

 

動きは骨で起きていますからね(^^)b

 

「腕は鎖骨から! これが一番の驚きでした。」

 (Y.Y.さん)

 

「自分の身体を動かしている支点・作用点がどこになるかわかったうえで動かすと

 可動域が大きくなるのでおもしろい。

 知れば知るほど、もっと知りたくなってくるので楽しいです。」

 

そう 支点・作用点!

さらに ベクトル(動きの方向性)がポイント

動きって物理なのですよね

物理は苦手!っていう人多いと思うけど(笑)

 

 

前半にやった麻里さんのNLPでは

達成を可能にする目標設定のしかた

 

目標やビジョンを文字で書くことの大切さ

 

これをあらためて知りました

 

脳と身体の関係はとても面白いです

脳に集まってくる膨大なデータのうち

認識しているのはほんの1%にも満たないのです

大半が無意識下にあります

 

だからこそ 体験して気づくことって大事だし

第三者から気づきをもらうことも大事!

 

さて 次回は何をやりましょうかね♪

 

 

あなたのダンス力をアップし

身体に合った動きを見つけるレッスン

 

あなたの望みは何ですか?

やりたいことを持ってきてくださいね☆

 

レッスンのご予約はこちら

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

 

 

 

GW前半のワークショップ終了☆

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

4月27日のダンス力アップAT

今日4月29日のDSM体験ワークショップ

 

GW前半戦の2つのワークショップ

無事に終了しました

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました💖

 

次回は5月4日の市川です♪

 

27日のダンス力アップAT

 

29日のDSM体験

 

 

それぞれに発見を楽しんでいただけました☆

 

実際にやってみて初めてわかること

たくさんあります

 

無理にがんばっていること

自分が制限していること

無意識にやっている癖

やっているつもりで やっていないこと

 

ほんのちょっと視点を変えて

ほんのちょっと方向性を変えて

ほんのちょっと動きを変える

 

その先には大きな変化が待っています

 

動きやすさがアップします

姿勢が楽になります

腕や脚が長く使えます

痛みが起きなくなります

可動域が広がります

 

 

あなたも一人で悩んでいないで

だまされたと思って試してみませんか(^^)

(だましませんけどね(笑)

 

次回のDSM体験ワークショップ

市川で5月4日(土)に開催です

 

最寄駅の本八幡は 秋葉原から20分!

新宿に来るのと変わりません

興味あってお時間合いそうな方

ぜひお待ちしております!

 

■姿勢と動きを見直す

ダブルスパイラル・ムーヴメント(DSM)体験WS

5月4日(土)13〜17時

空スペース空箱

 

 → ご予約・詳細はこちら

 

通常のレッスンはいつでもどうぞ

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

水曜日に開催中

 

 → ご予約・詳細はこちら

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

自分で変えられるって素晴らしい☆

レッスンレポート - - さちこ(HN:寝子)

今日はめっちゃ寒かったですね〜〜!!!

 

昼間と夜とレッスンだったのですが

ひたすら重ね着して出かけました

 

寒い中お越しいただいた皆さん

ありがとうございました!

(私だってくじけそうになりましたもん(^_^;

 

 

3ヶ月6回を続けてくださった方が

今日のレッスンでシェアしてくださったのですが

 

「踊っているうちに身体が痛くなったりしたとき

 頭のことを思い出すと楽になっていくんです。」

 

素敵ですよね〜💖

 

ちゃんと自分で使えるようになってるんですから!

これはとても大きな変化です

 

だって今までは 痛みが起きたり

いろいろ身体がつらくなったときに

そのまま耐えてのりきるしかなかった

仕方ないとあきらめるしかなかった

 

でも今は 自分で楽になれる方法を知ったんです

これがアレクサンダー・テクニークの素敵なところ☆

 

マッサージや整体などの

誰かにやってもらうものではなく

自分で 自分をどう使っていくかを

「選べる」のですよ

素晴らしいと思いませんか♪

 

 

私自身も 学び始めた頃は

肩こり&腰痛&坐骨神経痛&頸椎症

もう いろいろ持っていたわけですよ(^^;

 

でも すべては自分がやっていたこと

選んでいた使い方の結果だってわかったから

そうならない使い方

楽な首と ふわっと自由な頭で

長くしなやかな脊椎で動くことを

選ぶ自由を手に入れました

 

おかげさまで 大腿骨頭壊死があっても

ちゃんと踊ることができます

 

 

私のようなシニアな方は

これからも自分の身体に合った使い方で

できるだけ良い現状を保って

長く踊り続けるために

 

若い方は これからも身体を痛めることなく

もっともっとパフォーマンスアップするために

 

身体を活かす使い方 学んでください

あなたの人生に必ず役立ちます!

(・・人生って大きく出ましたよ(笑)

 

 

 

どこをどうやったらいいんだろう?

何を動かしたらいいんだろう?

 

そういう策を考えるよりも

 

首が楽か 頭は自由か

脊椎はしなやかで長いか

 

軸が良い状態になっていれば

身体は必要な動きをしてくれます

あとはそれを信頼してあげればOK☆

 

「全体が勝手につながっていました」

「人間でも猫のように動けるんですね!」

 

今日のレッスンではそんな感想もありました

素敵ですね(^^)

 

身体って使い方次第です

あなたもキラメキましょう☆

 

まず5回チケットで3ヶ月受けてみましょう

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2&4水曜 14:15〜15:45

毎週水曜 19:15〜20:45

 → ご予約はこちら

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

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