やっている実感に安心していると 違うことをやっているかも

気づきと観察 - - さちこ(HN:寝子)

「前を向いているのは(見て)わかるけど

 前を向いている感じがしません」

 

正面の鏡で 自分が前を向いていることを

たしかに見ているのに!

前を向いている”感じがしない”から

・・・これは違うんじゃない??

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

これはレッスンでの一コマ

 

イスに座るときのように脚の関節をゆるめて

上体を少し前傾したところから

顔から胸までを 前を向くように起こしてもらったんですが

いつもの感覚が無いので戸惑っていたわけです

 

それじゃあ・・と 

”前を向いている感じ”のところに行ってもらうと

ご自身で何かに気づきました

素晴らしい学びの瞬間ですね😊✨

 

 

何かをやっているとき やろうとするとき

ある姿勢になるとき

 

使っている筋肉の緊張が「これをやっている」を

実感させてくれています

 

でも たいていの場合 それは力を使い過ぎていたり

必要のない場所を縮めていたりするのです

 

自然のつながりの中で 長くなっていく使い方だと

必要なだけの力しか使わないので 実感が減ります

 

その方が楽に軽く動けたとしても

実感がないと ちゃんとやっていない感じがして

また力をたくさん使いたくなります

たとえ動きが悪くなったとしても!

 

それが習慣であり やっかいなところです

 

でも少しずつ体験を重ねていくと

「あぁ これでもいいんだ、大丈夫」

そう思えるようになってきます

 

いつも言いますけど

力は抜いているけど 手は抜いていませんから(笑)

楽でいても ダンスの先生に怒られることはありません😉

 

 

あなたはどんな「実感」を欲しくなるでしょうか

その実感は やりたいことに役立っていますか?

 

レッスンでお待ちしております☆

 

やってる感覚ではなく 本当にやりたいことができる

ダンス力アップにつながるレッスン

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

オーセンティック・ムーヴメントWS  行ってきました

気づきと観察 - - さちこ(HN:寝子)

今日は自分のための学び

オーセンティック・ムーヴメント

WSに行ってきました

 

踊ったりするわけではなくて

動く人(ムーバー)と見守る人(ウィットネス)

二人一組でやる 体験と観察のワークかな

 

ムーバーは 目を閉じて寝たところから

動きたくなったら動き始める

ただ気持ちの赴くままに

身体が行きたい方へ

内側から出てくるものに沿って

 

ウィットネスは 目を閉じたムーバーが

安全に動けるように見守ります

 

 

自分がやってみて

終わってから他の人の感想も聞いて

自分の傾向というか

反応の習慣がよくわかりました

 

 

ある人が

「目を閉じていると暗いから」

と言ったのですが

私は目を閉じていても ずっと光を見ていました

 

それから ずっと音を聞いていました

エアコンの音 

時計の音 

車の音

周りで動く音

 

触覚にもだいぶ反応していました

床の感触

エアコンの風のあたたかさ

 

意識が外に向きながら

そこに対して自分の中に起きてくるものを

動いていたように思います

 

途中で一度「何も考えない」をやったり

反応することをやめてみたんだけど

やっぱり長続きはしなくて

「どっちに行きたい?」って自分に質問したり

動きの感覚を観察してみたり

 

 

もし音も聞こえないように耳栓していたら

もっと内側からの衝動?みたいなもので

動きが起きたのかしら・・とも思います

そのときはどんな動きになるんだろう

 

 

帰りの電車で 

目を閉じても外を見ないでいたら

なんか重いような 息が詰まるような

閉じて止まっていく感じがあって

少し背中の広がりを思い出してみると

これなら動けるかも?と思いました

 

家に帰ってから 

目を閉じても安全な場所ということで

お風呂に入ったときに目を閉じてみたら

あっという間に寝落ちしました(笑)

 

 

見守るウィットネスは

アレクサンダー・テクニーク教師のあり方そのもの

自分の場所にいて 相手と一緒にいる 

ジャッジしないでただ見ている

全体を見ている

 

一緒にいたら 一緒にユラユラしたくなって

でも試しに 動けるけどユラユラしないを選んだら

なんだか居心地が悪くなって

また一緒にユラユラして

 

なんだか面白かったし

とても穏やかな気分でした

 

マーサさん&さきこさん

ありがとうございました💖

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

固めるか楽でいるか 自由に選んでいいのです

気づきと観察 - - さちこ(HN:寝子)

大きな舞台での不安があるとき

苦手な相手と対面するとき

何かプレッシャーがあるとき

否定的な言葉をかけられたとき

 

不安や恐怖やとまどいや怒りや

いろんな感情が起きてくると

自分を守りたくなるものです

そのとき身体は”固める”という反応で

ガードしようとします

 

これは誰でもあることです

身の安全を守ることは大事なことです

 

ただ ときには反応が過剰になってしまったり

固めることが習慣になってしまうこともあります

 

 

感情は勝手に 瞬間的に湧いてきます

止めることはできません

 

でも・・・

身体がどんな反応をするかは

選ぶことができます!

 

自分の身体を固めることを

選ばなくてもいいのです

がんばっていることに気づいたら

変えてもいいのです

 

あなたの身体がどう反応するか

どんな自分でありたいかは

あなたに決める自由があります

いつでも!

 

それはきっと やりたいことに役立って

あなた自身に優しい反応です💖

 

 

個人レッスンを受講した方が

感想を寄せてくださいました

了承いただいたので シェアしますね

 

ーーーーー

 

 

昨日はどうもありがとうございました。

 

帰宅しているとき、帰宅してから、

身体がもとの身体から動いた部分との差に良い意味での違和感を感じながら、心地よい疲れと共に眠りにつきました。

 

今朝、起きて、お仕事に行く間の歩いてるとき、電車に乗っている間、あ、なんか、脚関節すこし重いかな..と思い、

ふと昨日のことを思い出したら、

 

昨日、先生にみていただいていた時間のように身体はみるみるうちに昨日変わっていった感覚を思い出し、自動的に姿勢や高さ、回旋方向がじんわり変化をしていき、心地よいように自然に座りなおしだし、背の高さが変わり、背中が伸びて、角度が変わり、

そんなわたしに、いま、驚いて感動しています。

 

 

『頭コンコン✨高〜いところに、頭はあるんだよ。

キラキラって💫して鼻先上から頭頂、後頭部辺り

半円球みたいに自由に滑るように動くね✨

 

膝のウラが膝で、踵の上に乗ってて、

その上に骨盤乗ってて、その上に脊柱、頭もある。

 

肩甲骨の間のとこ、前に押してたね、

やめていいんだよ💫

ぎゅって縮こめなくて、頑張らなくていいんだよ✨

 

脊柱、骨、まっすぐ立ってるから、

筋肉達は、緩み、ダランとしていいんだよー。』

 

って、話しかけてあげたら、

 

きょうも、縮んでたらしいとこ、沈んでたらしいとこ、頑張ってたらしいとこ、無理に伸びてたらしいとこ、張ってたらしいとこ、固まってたらしいとこらが、少しずつ緩むように、形を変えて変わっていきました。

 

もとのくせに戻ってて、

萎縮してたのか、、

きゅって、縮こまって、

ちぢこまらしていたのか、

背中、肩の変な力とれて、楽に、背が高くなりました。

 

地に足が着いてること、

椅子に座ってることを、ふと思い出しました。

 

 

自分がどうありたいか、を、大切に感じ、生きてみます✨

 

ーーーーー

 

自分に優しい 良い言葉で語りかけてあげる

起きてほしい動き

楽になっていくための言葉

 

具体的なイメージを言葉にした考えは

身体に変化を起こします

 

周りに気づくことも

身体の緊張を手放すのを助けてくれます

 

必要なときはガードしてください

でも安全・安心を確かめられたなら

少しずつ自分を解き放ってあげましょう

 

いつでも選ぶのはあなたです

あなたの身体だから

 

レッスンでお待ちしております💖

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

23日(祝・金)は個人レッスンOKです

13時・14時・15時・16時

ご希望の時間を選んでご予約くださいね

 

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

 

 

評価をしない

気づきと観察 - - さちこ(HN:寝子)

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

昨日は自分の学びとして

GAPのワークショップに参加しました

 

ファッション系のあれではなく

”ゲシュタルト・アウェアネス・プラクティス”

気づきのワークです

 

「呼吸、からだの内側の感覚、五感、

夢や思考、言葉なども使いながら

過去や未来ではなく”いま、ここ”で

起きていることに注意を向け

自分に起こる気づきの探求をしていきます。」

(パンフレットより)

 

”いま、ここ”にいる

自分自身に気づき続ける

 

この気づきを持ち続けながら

動き(行動)をしていくところに

アレクサンダー・テクニークはあります

 

 

その中で 面白いワークをやりました

自分が”こうありたい”と思う

有り様を体現している人や物に

自分がなってみて

その視点から見たり気づいたりしていきます

さらにその質をもって 自分に戻ったとき

何を持って帰るでしょうか

 

 

私自身がメンターとして仰ぐ先生から

ある一人を選んでやってみました

 

その人になってみて味わう感覚

見えてくるもの

相手を包み込むような大きさと深さ

その質を持ちながら もう一度自分に戻った時

私が持ち帰ったものは

「評価をしない」という言葉でした

 

 

もう何年も前のこと

「他人の物差しで自分を計るのはやめよう」

そう思ったことがあります

 

周りと比べるのではなく

周りの視線を気にするのではなく

 

自分が何をしたいか

どうありたいか

自分がどう変わっていったか

 

そうやって自分を見ていこうと・・

 

この裏返しにあるのが

「相手を自分の物差しで計らない」

つまり 評価をしないということ

 

 

周りの評価が気になるのは

自分が周りを評価したくなるから

 

まず自分がそれをやめてみよう

 

そのことを あらためて思い出したのですね

 

 

「評価をしない」

 

そのことを持ち帰って

その人になった時にあった質で

周りの人を見た時に

 

誰もがそれぞれに自分を生きていて

いろいろあったとしても

その全てが完ぺきで美しい✨

 

そのことを実感しました

 

 

この体験を今後のレッスンでも

活かしていきたいなぁと

いや 活かしていこうと

そのために もっと学んでいこうと

気持ちを新たにしました

 

 

帰りにもらったカード

というか 選んだカード

なんか 石に惹かれたのかな・・(^^)

 

裏面に書かれていたのはこんな言葉

 

人はそこに見ようと思うものを

見ることが出来る

そこにハートを見ようと思えば

ハートを見ることができる

      ーー Christine Price

 

 

なんかピッタリでしょ☆

 

GAPについては Open SenseのHPをどうぞ

 → Open Sense

 

 

今日思い返しながら

他の人にもなってみました

 

「私はここにいる」

「大丈夫」

という言葉や

自分の中にある流れ

慈愛など

それぞれに 少しずつ違うものが

私の中に残りました

 

とても面白いです💖

 

 

話を聞きながらTwitterメモしたことだけど

まとめてシェアしておきますね

 

「サポートとしては スペースを差し出す。

 何かを与える代わりに、スペースを差し出す。」

 

「深いレベルでの 本当の信頼」

 

「自分に起きていることへの シンプルな好奇心

 自分にプレッシャーを与えていない?」

 

「習慣になっていることは

 自分で選んでいるのではなく

 自動的に やってしまっている」

 

「誰もがそれぞれの自分で生きていて

 それぞれに完ぺきで みんな美しい。

 その美しさを評価する必要なんてない。」

 

「ワサワサした世の中だと いろんなものがどこか急いでいて

 それに同調して自分を忙しくしてしまいます。

 呼吸や心臓の拍動も どこか急いでいませんか?

 自分の呼吸に戻って 味わいましょう。

 あなたは あなたを生きています。」

 

 

あなたが あなた自身の美しさとともにいて

自分の可能性をひらき

あなたのダンスを表現できるように

 

いつでもサポートしていきます

 

あなたのダンスライフをハッピーに💖

 

AT Danceのレッスンはこちらから

 → 予約フォーム

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

存在感だけで 質がわかっちゃう

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こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

お彼岸の週末でしたね

今日はお墓参りで実家に行ってました(^^)

 

日曜日の午後といえば・・

「競馬」ですね〜!

 

私がやるわけではないですが

母が 馬が綺麗だからと言って

テレビで見ているのでね

一緒に見てたら面白かったんです(^^)

 

ゲートに入る前の馬たちを見ながら

「あの馬は落ち着いていて なんかいいなぁ」

そう思っていると

実は一番人気の実力馬でした

もちろんレースも1着☆

 

次のレースでも 同じように

「この馬が落ち着いていいなぁ」

そう思った馬が一番人気の馬でした

こちらも2着に入る好成績!

 

 

普段見ているわけではないので

ゲートに歩いていく様子や

待っている姿から受ける印象だけ

「落ち着いて安定していそう」

そう感じただけなのですけどね

今度馬券買っちゃおうかな(笑)

 

 

実際に走っている姿も美しかった〜✨

 

走っている馬を見ていると

先頭グループでゴールする馬と

最後の方にいるグループでは

走っている様子が違います

 

先頭グループの馬は

頭(首)の振りが静かです

最後尾の方は すごい振ってる

必死感があふれてます(^^;

 

頭の振り方も 先頭グループは

鼻先が前へ前へと

全体を引っ張っていくように

推進力を邪魔しない動きです

 

でも後ろの方にいる馬たちは

鼻先が地面の方だったり

頭を後ろに上げる方が強くて

いくらがんばって走っても

スピードにのれないのですよ

もったいない〜!

 

 

本当に トップで走っている馬は

アレクサンダー・テクニークで言う

「ユース(Use・使い方)が良い!」

 

もちろん騎手との関係性も良くて

全体が協調しているのですよね

 

だから 居るだけで美しいし

落ち着いて安定感を感じるし

実際に動いても素晴らしい!

 

ダンサーと同じですね〜!!

競馬からとても面白い発見でした(^^)

 

 

そこにただ居る

立って 座ってポーズしている

ただ舞台を歩いている

ごくシンプルな動きのなかに

あなた全体の質が表れます

 

そこんとこから アップしませんか(^^)b

テーマWS

「ダンスのための 立つ・座る・歩く」

9月30日(土) 13:15〜15:45

新宿マイスタジオ5C

受講料 7,000円 (ペア割引11,000円)

RESERVA予約システムから予約する

 

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