それは原因ではなく”症状”です

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

腰が痛いのは 骨盤が歪んでいるから

 

では ありません

それは”原因”ではないのです

 

 

あなたが「原因」と思っているあれこれは
起きている
「症状」です

 

じゃあ 歪んでいるのはなぜ?
姿勢が悪くなってしまうのはなぜ?
筋膜が癒着しているのはなぜ?

 

本当の原因はもっと手前にあります

 

あなたの外に原因はありません
根本の原因はあなたの中にあります

 

そして 楽に痛みなく動ける

身体のデザインとシステムも
やっぱりあなたの中にあります

 

活かす使い方を学びましょう
あなたの身体に合った

あなたのダンスを見つけましょう🌟

 

レッスンでお待ちしております💖

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

3月7〜9日 福岡ワークショップ

 → 詳しくはこちら

4月18・19日 札幌ワークショップ

 → 詳しくはこちら

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

シンプルなベース(基本)を大事にね☆

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

表現としてアクセントをつけるのも
動きのメリハリをつけたりするのも
大きく動くのも
濃いめにするのも(笑)

 

まずは楽で自然で

きらめいてるあなたで動くことが先で
”やること”はそこに加えるスパイスみたいなもの

 

がんばる方を優先してしまうと 元が崩れます

 

素材がよければ スパイスも効果的だし
元素材をより良く見せてくれるけど

 

素材がいまいちだと スパイスは誤魔化す使い方になるし
逆効果になってしまうこともありますよ

 

「基本が大事」って そういうことだと思うのです😉

 

 

過ぎたるは及ばざるが如し

・・ってことですね😉

まずはシンプルなベースを大事にしましょう

 

楽で自然でのびやかな動き
あなたの身体全体が協調して踊ること
そっちから磨いていきましょう

 

アレクサンダー・テクニーク

あなたのダンスを見つけませんか🌟

 

■踊るカラダの使い方
2月21日 19:15〜20:45
2月24日 16:15〜17:45
2月26日 14:15〜15:45

 → ご予約&詳細はこちら

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

上は 後ろではなく「上」なんです

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

上は 後ろではなく「上」なんです

 

は・・?

あたり前じゃないですか

 

そう思うでしょ

 

でも 多くの人が

「頭が高くなる」

「頭の上に意識を向ける」

そう考えたときに

後ろに引っ張り上げようとします

 

 

姿勢を良くしたい気持ちがあるから?

それも「気をつけ」のイメージが

こびりついているかもしれません

 

頭のてっぺんを つむじの辺りと

思っているかもしれません

大体の人は後ろにありますよね

 

首の後ろには大きな筋肉がたくさんあるので

頭を後ろに引っ張りやすいこともあります

 

 

でも 上はあくまでも「上」です

後ろではありません

 

 

後ろに引っ張ってしまうと

首から背面の筋肉が緊張します

 

脊椎の動きにブレーキをかけるだけでなく

肩甲骨周りの筋肉も緊張して

腕の動きも邪魔し始めます

腰も反りたくなって 出っ尻になったり

股関節をロックして脚の動きも邪魔します

 

 

”きらめく”とき

楽な首で頭がふわっと高いところで

バランスする自由をもっているとき

頭は胴体から離れていきます

後ろではなく 「上」の方へ

 

そのとき 脊椎のてっぺんで

頭(頭蓋骨)は 繊細に前に転がりながら

胴体からふわっと離れていきます

 

これは ほんのわずかな繊細な動きです

でも 全体に影響を及ぼす動きでもあります

 

頭が本当に「上」にふわっと高くなって

脊椎がしなやかに長くなるために

あなたの全体に協調作用がはたらいて

各部分が連動して動くための

とても大切な動きです

 

 

上は 後ろではありません

上は 「上」なのです

 

あなたのダンスが変わる

身体のシステムとデザインに合った使い方

レッスンで一緒にキラメキましょう☆

 

2月のレッスンカレンダーです

来週のレッスンは

6日 スパイラル・コンディショニング

7日 踊るカラダの使い方

 

ご予約は → こちらから

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

さじ加減が大事

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

どうしても 余分な力を使いすぎてしまう

力んでしまって 動きが硬くなる

 

でも 力が足りないと

やりたいことができない

 

力を使えば やりたいことはできちゃうから

 

”できた”経験を再現していると

つい力をたくさん使いすぎてしまう

 

使っているうちに慣れてくると

足りない気がしてしまって

もっと使いすぎてしまう

 

本当は

やりたいことに必要な力だけ使っていれば

動きのクオリティもアップするし

疲れにくくなるし

身体も痛めにくくなります

 

力のさじ加減が大事

なにごともね

 

 

じゃあどのくらいがいいんだろう?

 

それは あなたの身体の方が

ちゃんと知っています

 

楽な首と ふわっと高くて自由な頭があれば

あなたの全体がそれについていって

協調して動ける準備ができます

 

あとはやりたいことがハッキリわかっていれば

身体は必要な力で 必要な動きをしてくれます

 

身体の方が知っているから

余計な干渉はしなくていいのです

 

 

「もっとここを使わないとダメよね」

「こっちに動かした方がいいよね」

 

それは要らないです

だから余分な力を使ってしまいます

 

 

身体がもっている能力を

ちゃんと使ってあげましょうね(^^)b

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

<1月のグループレッスン>

13日(月・祝)16:15〜17:45

15日(水)14:15〜15:45

24日(金)19:15〜20:45

29日(水)19:15〜20:45

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

感覚でわからなくてもいい

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

昨日書いた

「手の指が動く方向」という記事

 

そこに書いた動きの実験に

「よくわからなかった。鈍いのかも・・」

そんなコメントをいただきました

 

「わからない」

オッケーです(^^)b

 

 

「そんなこと言ったら失礼では・・」は無用の心配

いつでもその答えはあっていいんです

遠慮せず言ってください

 

「わからない私って・・どうしよう」

その自分へのダメ出しのような評価も無用です

評価を加えると だいたい自分を低くしがちです

 

それ いらないですよ!

 

「私にはわからなかった」

ただその結果があるだけです

 

 

結果についての「こうじゃなかった?」は

あくまでも私の感覚にすぎません

 

感覚は人それぞれです

私と同じ動きをしたとしても

同じ感覚になるとは限りません

 

同じでも 違う言葉で表現されるかもしれません

感覚はその人の中にあります

 

まったく逆の感覚を持つ人もいます

 

慣れているのと違うやり方を提案されたとき

いつもの方が「楽で動きやすい」と感じ

新しい不慣れな方は「やりにくい」と感じる

これもよくあることです

 

もちろん「わからない」もあるのです

実際にはうまくやっていても

違いを感じていない人もいます

 

動き自体 違うことをやっているかもしれません

実験をやって見せたわけじゃないし

写真と文字だけの説明で映像は無いですから

やって欲しいことがうまく伝わらないのも

これは仕方のないことです

 

 

これ ダンスレッスンでも同じです

 

ステップの順番とかは誰が説明しても同じだけど

「もっと胸を開く」

「このときは肩甲骨が動く」

みたいな説明は あくまでも先生の”感覚”です

 

その言葉通り 感覚を得ようとして

いろいろ動かしてみても なんか違う・・・

これで合ってるのかしら・・?

言われていることが全然わからない・・!

 

同じ動きなのに先生によって言うことが違う!

なんてこともありますね

 

いろんな先生からレッスンを受けると

A先生でわからなかったことが

B先生のレッスンでは理解できた♪

これもよくあります


教える方も 教わる方も悩ましいです

 

 

いずれにしても感覚に

「わからない」はあってもいいんです

そもそも感覚はあてにならないものですから

 

あてにならない

わからないものを わかろうとしたり

感覚を探して ちゃんと感じようとし始めると

身体は力が入って動きが硬くなります

 

 

その方がよくないです

 

感覚でわかろうとせず

やりたいことに必要な動きの指示を出して

手順をていねいにやってみましょう(^^)b

 

 

もちろん 身体感覚がより繊細で

実際の動きとマッチしていた方が

踊るためには望ましいです

 

そこんところは練習です

感覚を磨く練習をしましょう☆

 

レッスンでお待ちしております

 

12月の身体を活かす使い方レッスン

夜のクラス(19:15〜20:45) 4日・12日・18日

昼のクラス(14:15〜15:45) 11日・25日

 → ご予約はこちら

 

■余分な力を抜いて踊るための 身体を活かす使い方WS

11月30日 横浜

 → 詳しくはこちら

12月28日 新宿 (11月末まで早割!)

 → 詳しくはこちら 

 

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踊るために知っておきたい! 身体のしくみ7つのこと

 PDFで差し上げております☆)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

 

身体の動きがあって 腕が動く・・って何?

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

「身体の動きがあって 腕が動く」

 

ふとテレビから聞こえてきた言葉

レッスンでもよく言われるのではと思います

 

そう言われて「身体を動かそう」としてしまうと

違うものになっちゃいます

だって それは自然な動きを言葉にしたものだから

 

 

ボディの方が動ける楽さをもっていたら

腕ものびやかに長く動ける

 

腕や脚の動きは 軸の状態(固めているか自由か)に

いつでも影響を受けています

 

軸(脊椎)がしなやかに動けるためには

「楽な首とふわっと高くて自由に動ける頭」

 

これがあれば 腕はボディから伸びやかに動きます☆

 

AT Danceのレッスンで まずあなたにお伝えしているのは

この一番最初に起きてほしい 軸の変化なのです(^^)b

 

 

少人数のレッスンです

ゆっくり自分の身体を解放していきましょう

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

11月27日(水) 19:15〜20:45

12月4日(水) 19:15〜20:45

12月12日(木) 19:15〜20:45 

12月18日(水) 19:15〜20:45

 マイレッスン新宿御苑

12月11日(水) 14:15〜15:45

12月25日(水) 14:15〜15:45

 新宿マイスタジオ

 → ご予約&詳細

 

11月30日は横浜でワークショップ

■余分な力を抜いて踊るための 身体を活かす使い方

11月30日(土) 13:20〜16:40

場所:E-スタジオ横浜 205

 → ご予約&詳細

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

私の全体は いつでも動ける

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

身体条件はいろいろ違うとしても
誰もが
「動ける」ということは変わりません

 

あなたの身体のすべての関節は

動くことができます
いつでも 何をやっているときでも!

 

「私の全体は いつでも動ける」

 

そこから踊り始めましょう♪

 

動かさなくてもいいんです

 

「私の全体はいつでも動ける」

 

そのことを思い出すだけでOK☆
だって、あなたの身体ですもの😉

 

動きにくいときは どこかを止めているだけ
そのことに気づいたら また思い出しましょう

 

「私の全体は いつでも動ける」

 

 

どこかを止めたくなってしまうなら

どこを止めているかわからないなら

 

レッスンにお越しください☆

一緒に動きを探究しましょう

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

11月27日(水) 19:15〜20:45

12月4日(水) 19:15〜20:45

12月12日(木) 19:15〜20:45 

12月18日(水) 19:15〜20:45

 マイレッスン新宿御苑

12月11日(水) 14:15〜15:45

12月25日(水) 14:15〜15:45

 新宿マイスタジオ

 → ご予約&詳細

 

11月30日は横浜でワークショップ

■余分な力を抜いて踊るための 身体を活かす使い方

11月30日(土) 13:20〜16:40
場所:E-スタジオ横浜 205

 → ご予約&詳細

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

今までの姿勢と違いすぎて・・

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

「今までの姿勢と違いすぎて・・

 ちょっと混乱してるというか

 脳がショートしてるかも・・」

 

いいですね〜、その混乱!

 

 

今日は水曜日

<身体を活かす使い方>のレッスンでした

 

私も初めてレッスンを受けたときは

「なんか背中が丸くなって気持ち悪い」

そう感じたものです

 

でも・・・

鏡を見ると きれいにまっすぐ!

 

このギャップはほんと衝撃でしたね

 

 

"今まで"が

「良いと思ってやっていたこと」

であるほど

どうしたって混乱というか 困惑します

 

動いてみれば その方が楽なのに

なんだか居心地が悪いというか

落ち着かない感じがして

またすぐに戻りたくなるし

実際に戻ってしまいます

 

 

でも 繰り返し体験するうちに

脳の中で今起きているぐるぐるが

新しいプログラムを組み立て始めて

 

「これも案外良いかも」

 

そう感じられるようになっていきます 

新しい習慣になればシメたもの!

 

 

もうお一人の方はレッスン4回目

最近いろんな場面で

首の前側を縮めていることに

気づくようになったそうです

 

そして その観察を

”やってしまった! ダメな私”ではなく

気づきを楽しめるようになったんですって♪

素敵ですね〜☆

 

 

今まで無意識にやっていたことに

気づけるようになるって

本当に素晴らしい一歩なのです

 

そういう自分を受け止められることは

もっと素晴らしいことです💖

 

 

大丈夫! あなたは変われます

もちろん良い方向に☆

 

いつからでもスタートできますよ

 

大好きなダンスを長く続けるために

今よりも 少しずつでも上達するために

 

自分の可能性をひらく

身体を活かす使い方を学びましょう

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

水曜日の午後&夜に開催中

 → ご予約&詳細

 

11月30日は横浜でワークショップ

■余分な力を抜いて踊るための 身体を活かす使い方

11月30日(土) 13:20〜16:40
場所:E-スタジオ横浜 205

 → ご予約&詳細

 

 

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「踊るために知っておきたい!

 身体のしくみ 7つのこと」(PDF)

差し上げています

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

ねこ背やぽっこりお腹にも「きらめく☆」

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

水曜日のNHKの番組で

”美と若さの新常識SP”

「猫背やポッコリおなかの悩みに!

 キーワードはファシア」

なんてことをやってました

 

見た人いますか?

 番組はこちら →”美と若さの新常識SP”

 

ファシア

筋肉や内臓などの周りを覆う

網状の膜組織のことですね

最近は”筋膜リリース”なども注目されています

 

 

ところで リリースするマッサージ?

あれ 痛そうでしたね〜!!

見た目はかるくやっているようなのに

されている皆さんは叫んでましたもんね(^^;

 

それでも 姿勢がきれいになって

明らかに見た目が変化していました

こういうわかりやすさっていいですよね!

 

 

ちなみにアレクサンダー・テクニークでも

ねこ背やぽっこりお腹は改善できますよ☆

 

 

あれって結局 身体がつぶれているわけですよ

「逆アレクサンダー・テクニーク」状態

きらめいてないんです

 

頭が前に落ちて

上から脊椎を押しつぶしている状態

だから脊椎は前後にカーブを増やして

調節しているだけです

 

たいていは 頭が前に落ちる分

背中は後ろに落ちて

ももの付け根を前に押す姿勢になります

だからお腹も出ます

 

そうやって バランスをとっているだけ

立っているために

 

座ってるときも

姿勢を崩すとお腹出ますよね

 

 

つぶれているということは

筋肉は無理やり縮めさせられています

だから固まります

 

ファシアをほぐされた人たちは

背が高く 全体が長くなっていました

縮めるのをやめたから

 

 

あんな痛い思いをしなくても

アレクサンダー・テクニークを使って

頭がふわっと高くて

胴体から離れていくのに

全体がついていくなら

ただ 縮めることをやめたなら

 

つぶれていた全体が元の長さに戻っていきます

横に広がっていた分が

長さの方に変わるわけですよ

 

前に出てるから後ろに引く・・ではなく

上という方向もあるのです 

 

ポッコリお腹やねこ背も

元の配列に戻っていきます

 

もちろん 痛みはおきません(^^)b

 

 

若々しく美しい立ち居振る舞いのためにも

アレクサンダー・テクニーク(^_-)☆

 

だんぜんお勧めしちゃいます

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

水曜日の午後&夜に開催中

 → ご予約&詳細

 

11月30日は横浜でワークショップ

■余分な力を抜いて踊るための 身体を活かす使い方

11月30日(土) 13:20〜16:40
場所:E-スタジオ横浜 205

 → ご予約&詳細

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

レッスンで改善の光が見えた・・♪

アレクサンダー・テクニーク - - さちこ(HN:寝子)

先生から注意されたとき

何かが違うのはわかるけど

どうしたらいいのかわからない・・・

 

生徒にとってそこが一番の悩みかもしれません

 

あれこれやってはみても

「違うよ、そうじゃないよ」

「もっとこうして」

 

やればやるほど どツボにはまって

身体は固まるばかり・・・

 

 

そういう時は 違う視点が必要ですよね

自分が考えつくことは

知っていることの中にしかないから

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

 

「ダンス」という枠からちょっと離れて

違う視点からダンスを見てみる

 

AT Danceのレッスンでやっているのは

そういうことです

 

先日 台風後の大変な中をレッスンにいらしてくれた

新体操女子Mさんのお母様から 

その後のご報告メッセージいただきました

 

許可をいただいたのでシェアしますね

 

ーーーーここからーーーー

当日は本当にお世話になりました!

帰り道は母娘大興奮で本人の中でとても大事な学びが出来た事に本当に感激して帰りました😆
その後の新体操の練習でも色々な変化があったようで、無駄な力を入れずに動けるようになって

必要な奥の部分だけが筋肉痛になるようになったり、

前腿に頼ることが無くなって以前のように太ももがパンパンに張らなくなったようです✨

練習前に毎日行うバレエの時にも色々と意識が変わった為か、

何年振りかに先生に褒めて頂けたようでとても喜んでいました!
今まで、出来ないことや間違っている事は分かっていても、

直したくてもどうやって直したらいいのかわからない…😔

そんな毎日でしたが、さちこ先生のおかげで本人なりの改善が出来ているようです!

お伺い出来て本当に良かったです✨
また機会があれば是非よろしくお願い致します。

ーーーーここまでーーーー

 

先生に褒めてもらえるって すごく嬉しいですよね!

気持ちも前向きになります♪

 

(ちなみに新体操女子Mさんのお話を書いた記事はこちら

 

あなたも 身体や動きに悩みがあったら

一度レッスンにいらしてみませんか

 

自身も現役で踊っているからこそ

あなたの悩みがわかります

私と一緒にね☆

 

通常のレッスンは水曜日にやっています

個人レッスンも承りますので

曜日や時間など ご相談くださいね

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2&4水曜 14:15〜15:45

毎週水曜  19:15〜20:45

 

 → ご予約&詳細はこちら

 

来週は大阪に伺います☆

■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

10月12日(土)14:30〜18:30 スプラウト梅田スタジオ

 → ご予約&詳細はこちら

 

■ダブルスパイラル・ムーヴメントWS

10月14日(月)13〜17時 香田裕佳ダンススタジオ

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

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