スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    あなたの目は 何を見てますか?

    思考と身体 comments(0) trackbacks(0) さちこ(HN:寝子)

    即興演奏中の脳の活動は

    自己表現に関わる神経回路網が活発に働く

     

    昨日 そんな記事を書きました

    では あなたが踊るときは?

     

    アレクサンダー・テクニークを通して

    あなたの動きの可能性をひらく

    ダンス・キラメキストのAT Dance さちこです

     

    自己表現に関わる部分よりも

    注意の集中や自己監視に関わる

    ダメ出し系の神経回路の方が

    たくさん働いていませんか?

     

    「ちゃんとできているかしら」

    「これで合ってるかしら」

     

    動かしている部分や

    注意された部分に意識が集中して

    自分がやっていることを

    ずっとチェックしたくなりますよね

     

    でもそれだと 表現回路が負けちゃう!

     

    チェック回路が優勢のときって

    目でわかります

    まぶたは開いているのだけど

    目が何も見ていない

    ”心ここにあらず”な顔をしてます

     

    じゃあ 何を見ているのかっていうと

    自分の内側

    自分の感覚を探しています

     

    考えごとをしているときって

    目は特に何かを見てなくて

    頭の中でグルグルしていますよね

    あの感じです

     

    自分の感覚を探りながら

    「できているか」を確かめています

     

    でも 確かめながら動くのは

    ものすご〜〜く難しいのです!

     

    だって 動いてみないと感覚は起きません

    感覚はいつも過去の情報です

    後ろを振り返りながら 歩くのと同じ

    歩きにくいでしょ!

     

    ダメ出しチェック回路に

    少し静かにしてもらいたいなら

    自分の内側ではなく

    外の世界に目を開きましょう👀

     

    目の前にある現実の世界

    周りの風景を見ましょう

     

    「今 ここ」にある世界に

    自分が触れているとき

    ダメ出しチェック回路は

    きっとおとなしくなってくれます(^^)b

     

    そのとき あなたの目は

    生き生きと輝いているでしょう

     

    あなたの全体が 

    周りの世界に向かって広がっていくと

    頭のロックもはずれて

    「きらめく」が起きてきます

     

     

    どうしてもチェックがやめられない!

    そのときは 一緒に練習しましょう(^^)

     

    ■身体を活かす使い方

    6月22・29日(木) 19:15〜20:45

    6月28日(水) 14:15〜15:45

    ベリーダンス向け

    6月28日(水) 19:15〜20:45

     

    他 レッスンのご予約・詳細

     → こちらからどうぞ

     

    ■札幌ワークショップ

    7月1日(土) 13:20〜18:20

    7月2日(日) 13:15〜17:45

    詳しくは →こちらをどうぞ

     

    ■仙台ワークショップ

    7月9日(日) 13〜17時

    詳しくは →こちらをどうぞ

     

    HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM