スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    腕は 鎖骨から始まっている

    身体のしくみ 腕・手 - - さちこ(HN:寝子)

    腕は肩甲骨から

    腕は鎖骨から

    腕は背中から

    腕は身体の中心から

     

    いろんな言い方があります

    どれが正しいの?

    迷いますよね

     

    こんにちは

    あなたの動きの可能性をひらく

    踊るアレクサンダー・テクニーク教師

    ダンス・キラメキストのさちこです

     

    あなたはどれが正しいと思います?

     

    タイトルになっているから鎖骨?

    それはずるい(笑)

     

    実際のところ どれも正しいです(^^)

    ただ 視点が違うだけ

     

     

    ■腕は鎖骨から

     

    これは骨格の分類としての腕

    上肢(じょうし)が軸骨格とつながっている場所が

    胸鎖関節ですよ ということ

     

    上肢=腕の始まりは肩(肩甲上腕関節)ではなく

    鎖骨の内端である胸鎖関節

    だから「鎖骨から腕」
     

    鎖骨を胴体と一体化させて

    動きを止めてしまうと

    腕はとても動かしにくいです

     

    腕は いろんな方向に動きます

    どんなに動かしても安定しているのは

    ちゃんと軸につながる支点があるから

     

    胸鎖関節を支点にして腕は動きます

    鎖骨から腕は始まっています

     

     

    さて あなたの腕はどうですか・・?

     

    今月30日のテーマWSは腕の動き

    「肩の力を抜いて腕を長く使う」

     

    自分が腕をどう扱っているか

    どう動かしているか

     

    この前の京都でのWSのときに

    「鎖骨ってセクシーポイントなだけじゃないんですね!」

    なんて言った人がいましたが(笑)

     

    そこんとこ 見直しましょうね☆

    ダンスジャンルやレベルは問いません

     

    ■テーマWS「肩の力を抜いて腕を長く使う」

    6月30日(土)13:15〜15:45

    新宿マイスタジオ5C

     → 予約する

     

    HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        無料ブログ作成サービス JUGEM